頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

フォント変えたら楽しくなって書きに来たよ

タイトルの通りです。

スマホのフォント変更してたら楽しくなってきてPCの方も変えてみたら

なんかもう目が楽しくて

長文を打ちたくなってしまった・・・(笑)

便利なソフトやらアプリが色々あるものだ・・・助かる。

自分の覚書のために記しておこう。

スマホのほうはFlipFontManagerさん(権利とかの関係でストア配信されていない様子・・・開発者さんがサイトで公開しておられる)に、あらかじめダウンロードしておいた好きなフォントファイルを読み込ませて、「インストール」を押すと、スマホ自体のフォント設定の項目で選べるようになる。

PCのほうはFontChangerさん、これもダウンロードした好きなフォントファイルをwindowsのフォントフォルダに入れて、FontChangerさんを起動するとリストから選べるので選択。すると一括でwindowsのシステムフォントを変更してくれる。windowsの個人設定でもフォント変更できるけど、色んな項目ごとに一つ一つ選択しないといけないので、このソフトはものすごい便利・・・ブラウザのフォントは変わらないので、そこはブラウザ自体の設定で変えました。

今回スマホのフォントは「ロゴたいぷゴシック」さん、

PCの方は「ロゴたいぷゴシックコンデンスド」さん。

どっちも前者を使用しようとしたんですが

PCのほうで前者さん使うとちょっと窮屈になってしまって、後者の方を選択。

前者より後者のほうが縦長でスッキリしてるので、印象変わらず見やすくなって快適。すばらしい!開発者さんに感謝・・・・

 

相変わらず、「まさかもう更新しないだろう、と思ったら更新する」のペースでやっているこの場。

更新しなくても過去の日記みたいなものでもあって、色々蓄積もあるのでね~~なかなか消せはしないのね。

・・ツイッターの旧アカとかも同じ理由で消していない・・・もう多分使わないと思うんだけど、消しちゃったらついろぐたどれなくなるしな~~~というのがあってなかなか・・・ログのダウンロードすればいいんだろうけど、ついろぐのカレンダー形式でたどれるのが便利だからなあ~(ログがどういう形式になってるのか知らないけど・・・ログもカレンダー形式になってるのならそうしちゃってもいいかもだけど

そして毎回のように言ってるけどはてブロさん機能が色々追加されててすごい・・・

書いて投げる式だから私全然使えてないけどね・・・