頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

忘れたころに書きにくる。

前の記事「珍しく日課になってる」とか言ってるけどどの口が!!ですね。

それでもブログとじないのはやっぱりたまにダーっと長く書きたくなったりとか

ぱっとしない葛藤みたいなつぶやきでツイッター連投するの気が引けるしなあと思ったりするから、こういう場所は残しておきたいし・・っていうのがあるからなんですな。

葛藤みたいなつぶやき遠慮なくツイッターしてる場合もあるけどもさ。もうそれはノリだなノリ!

あと過去数年間の色々がたまってるのも貴重と言えば貴重だと思うしね・・・

恥ずかしくなることもあるけどね・・・(笑)

 

ツイッターしつつ、ブログもきちんと書いてる人は、個人の人であってもすごいなあと思う。

たとえばニコ動の実況者キリンさんとか、1日に一回、必ず特定の一言ツイートしてるし、動画投稿したら短くても1トピック必ず記事書いてるもんね。

テーマ決めて呟いてるところが流石~~って感じがするな。

テーマね・・テーマ決めればいいのかね・・・

と言いつつあれもこれもそれもどれも雑多にこそ!みたいな方針でやってるからいつまでも・・どこでも・・・こう・・・まあいいや。

 

書き始めるといつも前振り(?)が長いです。気をつけます。

本題は絵についての話。

デジタルで楽しく素敵な絵描いてる人がたくさんいるので、やっぱりそういうのに憧れたり触発されて、デジ絵に取り組んで見るわけだけど、やっぱりアナログの描いてるときみたいに楽しくいかないね・・・ってもやもやしていた・・・

アナログのときみたいに、描き続けてる間の楽しい感が長続きしないっていうか「描きたい!!けどなんかもう、もうやだ・・・疲れた・・・」みたいになってしまう。

「デジタルで落書き描きたいだけなの・・・なんで落書き描くのにこんなに時間かかってんの・・疲れた・・・」とか

「いやいつまでも落書きばっかり描いてるから、描きたい絵も描けないままなんじゃね?とにかく描かなきゃだめじゃね?」

みたいな葛藤がもうなんかモヤモヤわいてきて「ぎゃああああもういい」ってなってた。

でもアナログだと結局シャーペンで落書きくらいしかしないから「絵描いた!!」っていう満足が得にくい。

で、こういうだらだら文章描いてるくらいだったら、苦手だなあと思ってもどんどん描いてたほうがきっと満足いく絵を描くのに近付けるというものなんだろうな・・・とも思うし、悩むほど立派に絵描いてるわけでもないから、なんか気も引けてツイッターでもやもや言うのあれだな・・・と。

で、まあ!ブログならいいだろ!ということで、書きに来たのでした。

「書いてるくらいだったらその前に描け」とは思ってるけど!!

でも、「ギャアアダァァァァァみんなみたいに描けるようになりたいのにィィィィ」って頭でぐおおおってなってるよりは描く前に一度文章にもやもやを吐き出しときたいとね・・・そういう所存でね・・・

 

デジタルで描くのは嫌いなわけじゃないんだけど、描き切るまえに飽きる、んだと思う。そのせいで完成しないから満足しにくい。

みたいな感じだと思うので、

デジタルの場合は休み休みやりゃあいいんだな。「あっ描きたい」と思っても一気に描けるもんじゃないんだ、と自覚しよう。

だいたい多分当たり前だけどこんなずっとモニター見てるの絶対身体に悪いしね・・・仕事でも家でも目と脳使い続けてることになるもんね

デジタルでも気持ちよくお絵かきできるようになりたいので頑張ろう

っていうかなんか一時期「お、慣れてきたかも?」って思った時期あったんだけど最近また・・・全然描いてなかったからかもしれないな~~~

がんばろう。