頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

アンさんの4thアルバムの件

珍しく頻繁に書きにきているなぁ。

 

というわけで今日はアンさんの4thアルバム「アンダーバーランド」の感想を書きに来たよ。

4thにしてタイトルが直球だから書いててなんか照れるな!!←

いやほんとここ最近はブログ書いたと思ったらニコニコ系音楽の話ばかりだね。

いいのさ私が楽しいから。

毎回言ってるけどツイッターで書き散らしていい加減TL荒らしじみてきたらブログの出番なのさ。

 

今回もほんとに、ほんとォォによかったです。よかったって言うかすごかった。

いや、毎回すごいんだけど。アルバム出るごとに毎回「ホォワ!!????」ってなってるから今に始まったことじゃないんだけど、

それは、毎回新しい側面が出てくる底知れなさがスゲエっていう・・・ほんとに底知れない、得体が知れない。

こんなに聴いたり情報追ったりしてるつもりなのに今更のように「この人何者だろう」って再確認したね。そして、「きっともうずっと何者かなんて自分の言葉では言い表せないまま追いかけることになるんだろう」とも再確認した。その底知れなさプライスレス。

 

前回の「ふじこ」は、良い意味で生々しい感じがしたのだったが(「mile」じゃないけど「素」が見えたって感じの)

今回のアルバムは一変、今度は「素」が隠されて、「演出された作りこまれた」作品という感じがすごくした。架空のテーマパークを舞台にしたコンセプトアルバムというだからというのがあると思うんだけど、「作り物、にせもの」とかいう薄っぺらいのではなくて、いろんな人の手が加わって高い密度と創造性が詰め込まれて一つの世界が作り上げられたって感じの、そんな凝縮した存在感ぱない感じがしたのです。

「感じ」って使いすぎだろ。

まあそれはともかくな、だってさ、聴いてたらなんかふと現実感失う感じしたんだわな・・・それってうまいこと言えば(自分で言うなよだけど)テーマパークで遊んでる時の感覚に近いものだったのか・・・?それを曲で再現し得たというのか・・・・

だから・・・今回のアルバムな・・・曲数少なめなんだけど、少なめで正解だよ。もし「ふじこ」レベルのボリュームだったらこっちに帰ってこれなくなったかもしれない。半分本当。

だけどな、一曲目とかブックレットで言われてるみたいに、夢と現実は地続きだからな。だから「現実を生きながら夢をみろ」ってことかな!いや、夢と現実は必ずしも対立するものじゃないというか・・・対立したとしても両立していけるものだというか・・・・そういう・・・・希望を・・・歌ってる・・・のだと・・・うん!!きっとそうだ!!!!!!(強引)

好きだから過度の色眼鏡(?)が入ってる可能性も否めないけど自分はそう感じたのは本当なのでね。

 

今までアンさんの代名詞的に使われてきた「フリーダム」ってそれはつまり既存の楽曲を独自に解釈しなおして表現するってことだったと思うのだけど、それを通じて表現してきたことのエッセンスだけ抜いて、それらを磨きあげてきて出てきたものがここ最近のオリジナル作品の数々ではなかろうか・・・

独自世界観が構築され始めた今、もしかしたらもう、フリーダムだフツーダムだってくくりだけでこの人のことは語れなくなるんじゃないかな。

それを自分は喜ばしく思います。あ、もちろんフリー、フツーでくくれる作品群も大好きだよ。

ご本人も言ってたことでもあるし、今回のアルバム、本当にアンさん史上最高かもしれん。ていうか、今後追いかけていこうと思ってる人は聴いとくべき重要な位置づけの作品になりそうな予感。

 

また知った風なこといっぱい書いてるけど・・・良いんだ!!好きなんだから!!!

あれだな、俺はもう、森見登美彦作品の「黒髪の乙女」を追いかける「私」の心情ですわ。研究のつもりで。あれこれ考え続けるわ。だって好きだもん。

アニオタでおシャイで生真面目ないまどきの青年かと思いや、やっぱり表現者としての本気度と底知れなさを持ってて、それはもう、彼の言葉を借りれば「あんた人間じゃないわ!!!」って叫びたくなっちゃうほどの陶酔感だけど、いや、たとえ人間だとしても人間がそういう多面性を持ち得て、その多面性をこそ魅力として打ち上げていってるからスゴイのです。

 

結局すごいながくなりました。

すごいな~自分、こんな風に今を生きてる人を追いかける日が来るとは思わなかったな~リアルタイムで活動してくれてる人好きになるとすごいね。

 

最後に。

今回のアルバムは「団体一名様脱却」も注目すべき点で、つまり、コーラス隊がいるという・・・(しかし団体一名様ももちろん聴けます)

しかもコーラス隊さん、元劇団四季の舞台俳優さん方、ということで、一曲目はこの方々がメインで歌ってる部分があるのだが、アンさんの曲だと思って聞いてるのに、聞き慣れない他の人のしかも美声でどぎまぎしちゃうんだな!!ほんとに脳がバグるな。

アンさんに関わってからこっち、バグってばっかりだ。幸せだ。それがすべてだ!!!!