頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

絵の話

ここ数日、首痛くて、休みを利用して病院に行ってみたら

特に心配になるようなことは無いけど、やっぱりパソコンとかスマホとかのせいだろうということで・・(とか言いつつブログ書きに来ちゃってるけどさ!)

パソコンとか長いこと見たままになると、頭の重量を首で支えようとして凄く負担がかかるので、急に痛くなることがあるそうな・・・

(ちょっとググったらストレートネックていう症状があるらしい。首の骨がのびきっちゃってすごく負担がかかる状態)

私はと言うと、レントゲンでは異常はなかったのでひとまず様子見に。痛み止めはもらいましたが。

 

うん、久しぶりに集中して絵描いて、立ちあがったら痛かったのが自覚症状だからまさしくコレな気がするね・・・

絵描く時って、常に画面に集中しているし右手力入ってるしという状態になってるから、文章打つとか動画見るときよりも、変に力入ってたんだろうな・・・

ここ最近絵を描くとしたら「下書き→線画→着彩→仕上げ」まで数日かけてやってたし、作業中も適度に立ったり座ったりしてたけど、この日は休みだったのもあって1日で一気にやってしまったからな・・・

・・いやそんな凝った絵なわけじゃないからそんな時間かかるようなものでもないのかもしれないので偉そうなことは言えないけども(また突然の卑屈)

というわけで描いてたもの、ついったでは上げたけれども

こっちにも記録として貼っておきたい。

首痛くなった日に描いてたもの。地元高校制服シリーズしたいとか思って・・・しかし謎ポーズ。

f:id:kumoneji:20140307120115j:plain

 

これは↓その数日前に描いてた制服の人外ちゃん。

このとき制服描いたのが面白くて、↑の絵も描きたくなったのでした。

オリジナル人外を自分でも描いてみたかった・・けど、なんかこう、面白いデザインにできないから自分の勉強不足を痛感する・・ね!

f:id:kumoneji:20140307120201j:plain

 

 

人物が描きたいものだから背景二の次、もういっそ白でいいやレベル、で、でもこんなんじゃいつまでも背景描けない女になってしまうよ・・が、がんばろ・・・

 

ここ最近はもっぱらアズペ2さんを使用、着彩は水彩メインでやってみている。

というのも水彩はなんか・・・感覚的にゴリゴリやってても・・なんとなくそれっぽく・・なるからだ・・・

でも本当はきちんと、「ここはああで、ここはこういう効果をかけて・・」とかっていう、CGらしく頭を使うような(?)描き方ができたら良いなぁ!と思ってるんだ・・けど

感覚として、楽しく気持ちよく描けるのも大事かな・・と思って、そう考えるともうレイヤーとかグチャグチャでもいいから水彩でごり押しして描いてることが多いです。

しかし最後の統合とか仕上げのときになって色々問題が出てきて適当に繕って妥協した仕上がりみたいになるときも多々あるという・・・。ある程度多分自分では満足してると思うんだけど・・・

 

うーんでもみんなどんなふうに絵を仕上げていくの・・・「まぁいいかこんなもんで」って思わないとなんかいつまでも終わらない気がするのだけど・・・

こういう疑問(?)があるから、昔流行った(今もあるのかな)メイキング動画とか絵チャとか、友達が描いてるのとか見ると「へぇ~~~」ってなることあるよね~目からウロコというのか。

 

やっぱり絵は勉強不足なりにたまに描いてたいな~と思うのでした。

まとまらない。あ、いつもか!