頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

OFFにはまってました

海外フリーゲーム「OFF」の翻訳プレイ動画さんにはまってました。

もともとはフランス語、その後英語版が出されて、この翻訳プレイ動画さんは、英語版に日本語訳をつけてくれたプレイ動画なのですね。

日本語訳ってだけでありがたいのだが、各キャラクターそれぞれきちんとキャラづけされた口調になっててそれもまた嬉しい・・!

 

とうとう最終回・前編が公開されひと通りの物語の終わりを迎えたので、

色々解釈を覚え書きしておきたかったけどまとまらないまとまらない・・・

クソォォォ・・・(何

後編が公開されて、もう一方のエンディングちゃんと見たらまた解釈変わるかもしれないけど・・・

 

 

 

とりあえず、バッターとクイーンは夫婦っていうか、「対存在」って感じなのかなと自分では思う。

ヒューゴが彼らを創りだしたらしいので、彼らはヒューゴの分身みたいなもんなのかな。

クイーンは母親のイメージとするなら、バッターは父親の・・となりそうだけど、

私はなんとなく、バッターは父親ていうか、ヒューゴ自身みたいに思える。

2人がヒューゴの分身だとするならヒューゴの実在の両親とは直接関係ないのかも。

というかクイーンもバッターも、もしかしたらあの世界のどれもがヒューゴの一部なのかもしれんね。