頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

(めずらしく)ポケモンのはなし

ちょっと気が向いてポケモンBWの動画なんて見ていたんだが・・・
BWって・・なんか・・すごいね・・・(BW2も含めた意味で)
グラフィックがすごい綺麗で、カットインとかキャラクターのアップ絵(?)とかも入っちゃって、ポケモンらしからぬ雰囲気がある・・・。OPとかもあるんだ・・・BW2のアニメPV見たとき「ゲームポケモンの本気ってこうなのか!」とあのとき初めてびっくりしたけど、存外もともとBWらしいものがああだったということなのかもしれない。
それでもフィールド上ではちゃんと昔ながらの2頭身ドット絵で。しかし3Dっぽい中に、こまかいモーションが使われてているところなんか感動するな・・・昔ながらのものがそのまま素朴なのに綺麗に進化しているという感じ。・・・まぁ知った風に細かいモーションといっても主人公のダッシュとかしか見てないけど(何よ

そしてグラフィックのこと以上にどきっとしたのがNさんのこと。Nさんって顔と雰囲気しか知らず、「みんなが言うようなカヲル君みたいな神秘的なイケメンというだけなんだろ」と思っていたんだけど(お前)(いや、嘘ですよ)
ぜ、全然でしたね・・・
可哀そうがゆえに、そしてあの部屋はあんなに怖い。

なんていうのかな、LSDとかゆめにっきとか、あとゼノギアスとかにもたまにある、底の知れない、形が無くてどうしようもない不気味さみたいなのを、ふっと急に差し込んでくるゲームってたまにあるよね。
ゲームのポケモンて案外そういうのこだわっているんだろうな・・・各シリーズ随所にちりばめられた意味深なスポットもあることだし・・・
こういうのってうまく言えないけど「原始的な恐怖」という感じがする。子ども的な恐怖?純粋な恐怖?話で怖いというか、感覚的に怖い。

つまみ見ただけだけど、「女神」を名乗る2人の女性はもしかして実在しないのじゃないかな・・・Nのためにしかいない、Nにしか見えない人たちとか・・・
そうだとして、人間に対してはおそらくほとんど心を閉じているNのための存在が、人間の女性の姿をしているというのがまた意味深ですね。

ポケモン知識はほぼポケスペでしか摂取していないのでゲームのことあれこれ言えないけど、ゲームのほうもまるっきり子ども向けというわけではないんだな・・・そりゃそうだよな・・・改めてポケモンってやっぱり凄いんだなー。