頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

声優オタの本性

友人が昔懐かしいPS版のテイルズオブエターニアをやっているのを見て、やっぱりテイルズシリーズは声優が豪華だな・・・と。ていうかシリーズが多いし良い声優さんばかり使っているから、テイルズシリーズの主要キャラ押さえておけばそこそこの声優知識があっという間に身に就くんではないか、という気がしている。それは同時に他作品においてテイルズシリーズを元にした照会ができるということで・・・
例えば最新作で代永翼さんがテイルズキャスト入りしてくれたおかげで「ラタトスクのエミルとエクシリアの男の子主人公(名前覚えたげろよ)でおお振りの田島と三橋だ!」とか、「エターニアのメルディとファンタジアのクラースでシャオムゥとレイジだ!まじナムコだしナムカプだしテイルズと無関係ではないしww」とか思ってしまって勝手に盛り上がる私のオタク脳・・・・
最も最近で印象に残っているのはやっぱり怪談レストランで、「アコちゃんとレイコちゃんはレジェンディアで共演している、マジ俺ホイホイ!!」と狂気乱舞したのは言うまでもない・・・のち、平田さんもイノセンスでテイルズキャストしていることを知る・・・(支配人さんとリカルドさんじゃ多分キャラ全然違うだろうけど・・・っていうか平田さんが支配人さんみたいな可愛らしい様なでも軽薄なキャラをするのがわりと珍しいのかも)
これで十分「テイルズオブ怪談レストラン出来る!」(なんじゃそれ)とか勝手に一人で盛り上がっていたわけで、そのおかげさまでなんとなくイノセンスやりたいなーとか思っていたのもあってさ・・・(いや、普通にイノセンスおもしろそうとかOP好みって言うのもあったんだけどさ)
あとはショウくんであるところの優希さんがテイルズ入りしていれば・・・とかって思っていたら今調べたら普通にグレイセスのレイモンさんじゃねーか!!グレイセスは今一番次兄がハマっていて、自分としても親近感の沸くシリーズだし、アンソロとかでレイモンさんが優遇されてるのを見てたのでかなり美味しい優希さん・・・これほんとマジでテイルズオブ怪談レストランやな。ちなみに怪談レストランの化け猫さんや一つ目シェフであるところのしまびんさんもレジェでキャストしている・・・・ジェイを虐げる外道だけどな!化け猫さん、アコちゃん苛めたら支配人さんが黙っていないんだからね!!って感じです(何言ってんのこの酔っ払い
あ、あとレイコ兄であるところの阪口さんはシンフォニアのももぐらノームだよね(笑)レイコ父であるところのジョウジさんはアビスで出ていたし・・・レイコ母であるところの土井さんも確かどこかでいらっしゃったはず。まぁ土井さんはテイルズよりもレジェンズのガリオンのアネさんの印象がどうしたって強いわけであるが・・・そういえばレジェンズでも南さんと井上さんは共演しているし、シュウである岡村さんはテイルズではシンフォニアのしいなだからここでもテイルズつながりを見いだせると言う・・・そして岡村さんはナミだから平田さんをひっかけてワンピつながりで、ゾロであるところの中井さんはレジェのモーゼスでテイルズ入りしているからここでもつながりが・・・ってややこしいわ。何の話じゃ。
ワンピの代表格の田中さんはそういえばテイルズ入りしているんだろうか、とウィキ見てみたら残念ながらないみたい。どうでもいい話だが私の田中さんのアニメの原体験はパズーとかクリリンだろうが、ゲームではサクラ大戦のカンナちゃん(もう年下になっちゃったから敢えてちゃん付けする)だったりする。男まさりだけどガチで女の子の田中さんは貴重(笑
ちなみに麦わら一味では山口さんはリバースでティトレイを、大谷さんはアビス(ただしゲーム版のみ)でイオンを演じていらっしゃるよね。ロビンちゃんの山口さんは知らなかったのだが今調べたらハーツでテイルズ入りしている・・・
あとメリー号(厳密に言うとメリー号の精霊さんなのか?よく知らん癖に語るなやって話ですが)の桑島さんはもちシンフォニアのプレセアっすよね。
矢尾さんは・・・ワンピ内でもたくさんの配役をやられているけど、今調べてみたらしっかりテイルズ入りしているんだね。そうだと思った!ここでも懐かしいつながりだが、矢尾さんの原体験はサクラ大戦の琴音さんだろうな・・・だから矢尾さんはオカマキャラの印象が強い・・・ゾイドとかも。いや、普通にすげぇ男前な声音だと思うしご本人もすげぇ男前ですけどねwww

って、何の話してんのって話ですが・・いやぁ、声優さん話になるとそっちこっちあっちどっち話が飛んで行って・・やっぱり好きだからね…
そもそもがやっぱりテイルズは作品数が多いし、そこそこ名前の売れている(売れてきた)声優さんを起用することが多く、テイルズはキャストを参照するのに結構便利なシリーズだったりするかもしれないよね、と言いたかった、ということです。雑なしめだなぁ。