頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

グランディアの話

うぉぉーなんで寝る前ってこんなにお腹が空くか・・・!最近毎日です。が、必死で耐える。でもキャラメルなめちゃったよ。寒いと熱を生もうとするからカロリー消費するんですってね、そのためであろうか・・・なにしろうちは寒い。

最近、つぶやきでは触れてたけど、やたらとグランディアやってます。後半です。軍事要塞に行くよ!ってなってるところ。フリーズにも負けずに頑張っているよ・・!
今回のプレイでは全員技かつ魔法を全て覚えるを目標にスキル上げを頑張っています。愚かなことに過去2回のプレイ(小学生のとき1回、中学生のとき1回)では全くスキル上げとか気にしてなかった。技は覚えさせていたけど。そんなでもクリアできる一方で、凝る人にはどこまでも応えてくれる絶妙のゲームバランス、それがグランディア(どやぁ)
で、エキストラダンジョンも昔は「敵強くてイヤ」とか言ってたけど今回は積極的に挑んでみようと。
しかし魔導の塔は・・・難しかったです。全滅こそしないけど4階までで結構な満身創痍(リエーテが特に)だったので、ここでスキル上げするんじゃなくてスキルを上げてから挑むべきだ、と考え直して、今ちょっと軍事要塞手前で頑張っている。魔導の塔と比べると敵はさくさく倒せるのにスキルの入りやすさといったら・・!(魔導の塔は敵強いのに設定レベルは低いためだと思われる)
というわけでストーリー進めずにスキル上げにまい進しているのですという。
ところで魔導の塔の入り口で拾える「ゼロ〜」って付く武器類は何なの?スキル2倍とかいう噂も聞いたけどとくにそういうわけでもないみたい・・・

本編クリアしたら・・・実家にあるデジミュで遊ぶんだ、俺・・・(パワーメモリもせっかく買ったしね)
デジタルミュージアムがセガサターンででしか出ていないことに何かしらの誇りを感じるマイナー精神。

と、ちょっとゲーオタな文面でした。
ストーリーに触れたらきりがなくなるからねww敢えてだよww(何