頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

まだまだ続くよ音楽プレーヤーの話

ポータブルオーディオプレーヤーって呼称、長いよね・・どうにかならんかね。(何

新しいプレーヤー買ったくせに、ウォークマンがやっぱり恋しいことに気付いた今更・。いや、タイプの違う安価なプレーヤーを実際触って初めて、自分がウォークマン好きだってことに気付いたっていうかな(何

というのも、こういう選択をしたのは以下のような経緯があってだね・・・もだもだしてるってことは納得してないってことだから、整理と備忘録のために書いてしまおう。

使ってたのはウォークマンE052。

昨日の記事でも書いたとおり、スマホにする前には携帯のリスモをプレーヤーにして使っていた。スマホに変えたときに操作性とか電池持ちのことを考えたとき、スマホを音楽用に常時使うのになんだか抵抗があったので、音楽プレーヤーが欲しくなって買ったものだったのです。

で、この前充電してたらいつの間にか真っ暗になって動かなくなったと・・・電池持ち悪くなってきた気がしてたし、電池がだめになったのかもしれない・・

修理に出すか、新しいのを買うか、悩みつつ店頭へ。修理出すと2週間くらい、保証期間は終わっているので、修理代かかるときは8000円ほどかかるということで・・・それなら同じEシリーズ2GBならば、新しいの買うのも同じくらいだと。

ていうか8000円もしたかウォークマン・・・6000円くらいだったら買ってもいいかなと思ってたけど8000円かぁぁうーん・・とためらい始める(ていうかプレーヤーを10000円以下で買おうという考えがまず常識が無かったと恥じ入る)

修理に出すのはいったんやめ、ちょっとずるいけどリサイクルショップの品ぞろえはどうか見に行くことに。1店目で、同じタイプのが6000円ほど、8GBの上位機(なんていうタイプか忘れてしまった・・)が8000円で売られていた。見たところ綺麗だし、新品・中古の違いはあるけど同じ8000円なら、8GBっていうのは魅力だなぁ・・と思いつつ、でも自分にとっては高い買い物なので、とりあえず2店目へ。

2店目はパソコン専門店でした。

ここでウォークマン、i-podと比べると相当安い、他メーカーの機種を数点発見。しかもSDカードで容量拡張できるし動画も見れるのも。

ここでかなり揺らぎ始める・・・・

ウォークマンだってほぼCDから録音して音楽聴くのしか使ってない私だったので、音楽聴ければ良い、っていうところはあるよな・・じゃあこのプレーヤーでも不便ないのではないか・・・動画も見れるし・・値段もかなりお手頃だし・・(けちくさいが正直値段がかなりぐっときたのは本当)

店頭で見ながらもスマホで情報収集しつつ(こういうことできるのはいいよね)かなり長いこと悩んで、最近出たばかりだという、kanaRSにしました。昨日も書いたね。

昨日、帰ってからずっ~と音楽移行作業とかいろいろいじったりとかしていましたが。やっぱり安いからね・・って感じがする感じで・・本体がプラスチックなのでかなり軽く、軽いのはいいのだが、ちょっとおもちゃのようで・・・値段に惑わされてホイホイ買った自分がちょっと愚かだったかな?とやや後悔気味。

いや悪いってところまではいかないのだけども。だってまだ昨日の今日だから使いなれてないのもあるし・・・音楽もきちんと聴けるし、うまく変換してやれば動画も見れる。これは嬉しい楽しい。

ただやっぱりウォークマン基準で考えるからだめなんだろうね・・・ウォークマンの操作感やインターフェースと比べるとレベルが違うな、って感じがする・・・だったらやっぱり値段がどうこう言う前にウォークマン買うべきだったのだ・・・。ようするに私ウォークマンがかなり好きだったんだって、失って初めて気付いたんだっていう。(恋かよ

思い返してみれば、初めて買ったポータブルのメモリープレーヤーもウォークマンだったよ。あれは高校時代だからだいぶ世代前のやつ。1GBも入らないやつだった。でも好きだった・・(恋かよ(二回目

今回購入を急いだのは、もちろん値段もあるんだけど、2週間の修理期間のことを思うと最近のプレーヤー使用頻度や来週札幌に行くことを考えると、それだけ長いこと音楽聴けないのはさみしいぜ・・っていうのがあったからだったりするんだ・・・だからつい目先の欲に目がくらんでね・・・でもこういう買い物はやっぱり熟考が必要ね。

あー・・どうしようかな。

うん、やっぱりウォークマンを入手する方向で考えよう・・・こういう失敗だって何度かあるさ・・・

とりあえず持ってるウォークマンを修理に出す。2週間の間の代替機として今回のkanaを買ったのだと考えれば、無駄とはならない・・!動画も見れるし!!!

修理の値段があまりに高いようなら、新機種購入も視野に入れて。電池交換だけなら8000円もしないようだし、それなら修理してもらおう。

要するに。

修理8000円以上する→新機種購入を検討(ただしもうkana買ったことで4000円出費しているので・・・しばらくは我慢すべきかな・・)kanaは予備機、動画ストック用の位置づけとして考える・・!

修理8000円しない→修理お願いする。修理期間中はkanaで。ウォークマン戻ってきたらkanaは予備機、動画ストック用。

というわけで。

うーん、ホイホイお金使えるような場合じゃないんだけどねほんとのこといえばっ!ちゃんと貯めてそれで買うっていう習慣を呼び起こさないとだめだ私はほんとにもう。と自戒もしつつ・・・