頭の螺子が雲を飛ぶ、改

気が向いたときに気が向いたことを書きます。おた話多分多め。たまに絵とか。

怪談レストランの次回予告が思わせぶりでガチで眠れなかったらどうしよう(長

怪談レストラン10話、きましたっ

最近のハイテンションのノリのまま、うはうは言いながら見てたので(うわぁ)、ブログはあえて落ち着いて書こうと思っているよ・・・!はい、深呼吸。本当はかなり内面で破裂しそうなほど色々叫びたい衝動です。しかし深呼吸。(何

考えながら書くのでかなり長くなりそう。





まず、単刀直入に気になってたところに触れます。

結論からいうと今回はいつも通りでした。

しかし細かいところが違った。

○放送開始にいつも入る扉を押す手のカットが無い(→後半に何か新展開のために時間とってるとか・・?と期待高まる)

○デザート紹介前の背景がいつもはロビーなのに、怪談レストラン店内になっていた(→いよいよ何かあるか?と期待高まる)

○デザート後、どうなる!?と期待してたら「ひみつのメニュー」プレゼントの抽選の案内が入ってた。このためだったのね・・・・そしてED(=個人的メインディッシュ)の冒頭はこの紹介のため削られる(泣

いや・・平田さんのの妖しい声の感じが好きなので、それで案内してくれたのは嬉しかったけれどね・・・



そして次回予告。これがまたね・・これがまた思わせぶりな・・・

なんとここで「お客様でちょうど100人目」発言。

・・・あれ?じゃあ先週の放送後に東映の方のサイトでこのテキスト載せてたのは・・・フライング?手違い?

なんか・・・まさか来週マジで最終回とか・・じゃ・・・

当たってほしくなかった懸念が形を得そうな気がしないでもない・・・だって予告・・・



最終回かも?の懸念要素を簡潔に挙げてみます。掘り下げるのはあとで〜

○支配人さんの「100人目」発言。

○今まで出てきた従業員が再登場。

背景もロビーに限らず、キッチンなども登場か?

○従業員としてサイトなどで紹介されていなかったキャラクター達、EDのみ出演してるキャラとかも出てくる様子

○アコ、ショウ、レイコ、ブンタがとうとうお化けたちと出会う様子。

踊っているお化けたちに囲まれているシーンがありました。

踊っているお化けたちのメンバーには支配人含む従業員ズの姿も確認できます。

○今回の話で、ショウ君が怖い話を集めている理由が明かされそうになった。

(「それはね、」の直後に「あ、金星だ」って言って話を変えやがった(笑)

そして次回予告でショウ君が幽体離脱?してるシーンがある・・・

詳細不明なショウ君に核心的な話が出てくるかも。

いや関係ないかもしれないけども。



でもやっぱり最終回だとは思いたくないぜ・・!希望要素を挙げてみます。

○お化けたちがたくさん出てくるシーンは、メイン「幽霊屋敷」の1シーンに過ぎないと見ることもできる。(=最終話なんだったらもっと大々的に(?)仕込んでくるのでは・・・)(でもオムニバス形式を貫き通す、ということかもしれんしなぁ・・・)

○サイトで紹介されている従業員は一周したので、最終回までは今まで出てきた従業員たちが数名づつ絡みながら展開?(TV朝日のサイトの来週のメニューのテキストでは、死神さんだけが喋っていました。最終回だというならオールキャラとか、支配人だけとか、特別な展開になりそうなもの)

○TV朝日の方の次回予告テキストでのメイン「幽霊屋敷」の紹介文を読むと、支配人の100人目発言はただ単にこれに絡めただけと取ることもできる(あるいは、100人目発言はやはり最終回フラグで、テキストもそれを示唆するものかもしれんが・・・)





さて、以下ざっくばらんに掘り下げたり妄想したりします。

100人目発言はな・・ひっかかるな。でも人気店(想像)のくせに未だにお客さん100人て少ないと思うんだ(笑

次回のメイン「幽霊屋敷」は、遊園地のアトラクション幽霊屋敷の中で文太が、ちょうど100人目の入場者であったために「あっち側」に迷い込み、それをアコちゃんたちが追いかける?みたいな話と見受けられる。

だから、お化けたちがいっぱいいたシーンは幽霊屋敷の中・・?なのか?そこに怪談レストランの従業員たちがいたということか?第1話の「怪談レストランが後日オープンした」というフラグを回収せず、怪談レストランではなく遊園地の幽霊屋敷でお化けたちと出会うっていうのもどうなの、と思う。だからやっぱり最終回じゃないかも(期待)

商品展開だっていよいよじゃない。なのに終わる可能性は低いかも。3月発売のTシャツとかスイングとかもあるわけだし!

やっぱり100人目発言もこれに絡めただけかな。そうだったらいいのにな。まだ終わらないで〜!!

しかしあからさまに従業員ズが本編に出てくる初の話だからなぁ・・・・

小学生三人に絡むかどうかは別にして・・・

もし最終回だと言うなら、支配人喋るくらいはするよな!アコちゃんと絡むよな!闇さんになるよな!・・・たとえ最終回でも、その展開があれば、(個人的に)満足はするよ。



理想的な展開は、

来週から怪談レストラン第二部となり、「レストラン従業員ズ本編出演展開」が始まる。これだね(何



それにしても、EDのみ出演の、サイトで紹介されてなかった原作キャラたちがばんばん出てくるみたいでうは!ですね(何

いや・・・セリフ無しかもしらんけども・・・。

たたりのキツネくんに、骸骨船長に、占いカラスさんに、のろちゃんに・・・

その上カラスさんとのろちゃんペアで踊っているんだぜ!なんだよ・・・ときめくじゃまいか。2人とも比較的好きキャラだからさ・・!

そして何より驚いたのが



おきくちゃんとばけねこさんがペアで踊っていたこと。



え!これ二次創作上のカップルでは無かったの!?どこかで公式だったの?

何これ!何サービス!こんな奇跡ってある?(落ち着け)



そしてお化けさんが何気にいるんだよなー・・・ぜんまいばーさんかな?ペアは。

次回、ねこさんとアコちゃん、文太が同じ画面に入るシーンがあるようだけど。

唐突ですが闇さんの身長は、化け猫さんと同じくらいと私は勝手に踏んでいるので、

ねこさんの身長を闇さんと置き換えると、アコちゃんの身長と比較しても、やっぱり闇さんのが大きいぜっ!やったぜ!(何



今回の前菜にて、たとえ学芸会の劇といえど、レイコちゃんとショウ君というカップリングもありえなくなくない?と思った(どっちやねん)

実はちょっと前からひっそりと思ってたんだけどさ・・・

個人的にギャルあこが本命な手前、レイコちゃんとショウ君くっついてくれたらこらもう万事OKなんだがな。(何がや

しかし今回のメインでは明らかショウあこでしたがね。お互いの言動も行動も。くそう、やっぱり公式はこの2人なのか〜?wそれはそれでいいけどもwいいけどもさぁw

ギャルあこはやっぱり二次創作上のものでしかないのかな〜ww悔しいな〜ww(wうざい)

そもそも本当に闇さんは本編に出てくるの?って話さ。

結局堂々巡り。いやん。



ショウ君も先に触れたとおり謎が多いので

彼が何者かっていうのも大いに気になるところ・・・

超個人的予想では



1、ただの怖い話収集家(理由はいろいろあるにしろ)

2、実は怪談レストランと関わりを持つ者であり、怖い話収集はレストランの業務の一環。



の2つに1つと思う(ねぇわww2はねぇわw)



レイコちゃんはお化け信じないスタンスの人間だけど

次回思いっきりお化けたちに囲まれていたね。

どうなるんだろうか。





本編の内容より次回予告についてが長いという(笑